サボブロ

誰だってやればできるということをここに

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気分転換と新たな発見

お題「気分転換」 新しいことをやってみるとさらに効率アップ。 気分転換しないと何もかもやってられない!といっても過言ではないのです。 気分転換や息抜きは必要不可欠なものです。 気分転換と聞くと ・音楽をきく ・映画を見る ・ドライブする ・テーマ…

お気に入りのデスクまわり

今週のお題「デスクまわり」 お気に入りのデスク周り in マイルーム編 私のデスク周り環境でのモットーは「常に快適であること」 今回のお気に入りは、、、 ⑴ Time Timer Mod 機能的にはキッチンタイマーです。 だがしかし、実際に机の上にこれがあるのとな…

外出時のメインアイテム

今週のお題「デスクまわり」 デスク周りといえば、なんとなくかっこよく仕上げたいですよね。。。 黒でシックに仕上げるか、白で爽やかに清潔感を強調するかの2択でしょう。 デスク周りということですが、普段持ち運びに使っているアクティブ仕様のデスク周…

散財してしまいそうな予感。。。

ちょっとしたことでも継続することに意味がある。 ということで、今回は特に書くことはないのですが、何かを書くということをしてみたいと思います。 今日の振り返りとしてですが、天気が悪く、風が強い1日になりました。 そういえば、今日から始りましたAma…

朝活を最大限に使う

朝の時間をどう過ごすか。 朝の時間にやるべきことを習慣化することができれば、有意義な日々を過ごせるようになるかもしれません。 朝活を最大限に活かすやった方がいいこと ①マインドフルネス、瞑想、深呼吸、振り返り ②運動、朝のエクササイズを数分する …

成長=アウトプット

結局のところアウトプットこそが全て 日頃変わりゆく世界で情報取集は必要です。 しかし、情報を蓄え続けるだけでは何も解決しません。 得た知識だけあっても、それを実際に行動へ移さないと何の意味もありません。 いつか使う時が来るかもしれないそのため…

継続の難しさ

継続が途切れてしまいました。。。 切実にショックですが、原因は自分であると理解しています。 継続できなかった理由 ①自分への甘え ②ルーティン化できていない ③取り組む時間が悪い の3点です。 本当に継続することは難しいです。 しかし、今回継続が途切…

できるやり方を探す

今日はちょっと時間がないので簡単に。。。 「できない理由を探すのではなく、できるやり方を探す」 確かにと思いますね。 決してすぐに見つかることでもなく難しいことかもしれないけれど、同じ考えることでも良い方向に考えられているとポジティブな思考が…

嫌なことで疲れるのって損じゃない?って話

他者は変えられないけれど、自分を変えることはできる。 生きていれば嫌なことなんてどれだけでもある。 ただ一つ言えることは、自分が変われば今の状態は一変する。 嫌なことの一番多いことは「人的なこと」であることは今も昔も同じ。 学校、職場ではさま…

集中は続かないって話

頑張っても45分〜90分くらいしか集中が続かない。 それに加えて、眠い時ありますよね。 やらなきゃいけないけど眠い時は「寝てください」 無理して頑張ることはできるけれど結局のところ、生産性や効率はかなり悪いです。 そんな状態なら諦めて寝るただそれ…

目指せ朝方生活の話

朝を制すものは、、、、何だったっけ、、、 ものすごく朝が苦手なのですが、有意義に毎日を過ごしている人はやっぱり朝方の人ばかり。 世界中の有名人も朝方ばかりで、ただただすごいと思っていました。 でも朝方にすることには人生を整える力があることを知…

新たに継続でき始めていることのお話

これをやろう、あれをやろうと思いすぎてはいけない。 このサボブロを始め、毎日継続が何とか実現できるようになりました。 もしかすると明日途切れるかも知れませんが笑 何となくでなるようになることが一番と思います。 ちなみにこのサボブロに加え、新た…

頑張りすぎると疲れるって話

頑張りすぎてもいいことはない、、、ような気がしてきました。 自分の目指すべきもののために頑張ることは大切かも知れないけれど、頑張っても本当に意味があるのかと思うことも少なからずある。 適当にするわけにはいかないけれど、頑張ると言うよりは、や…

脱3日坊主達成!!Appleのイベント!!

祝脱3日坊主!!! 普段なかなか続かない飽き性な性格ですが、4日達成しました。 たかが3日、誰でもできるかも知れませんが、誰でもできることから始めればそれでいいと思っています。 そういえば!! Appleの発表会がありましたね。 ネットニュースでもその…

今生きているだけで十分じゃない?って話

今日は3月8日(火) 本当にいい天気でした。 空を見ながら太陽の光を浴びると本当に気持ちが良い。 いつも見ている同じ空でもよく見てみると同じようで違うんですよ。 太陽を浴びながらグーーーっと伸びをして深呼吸。 そのとき、「今日も生きてるなぁ」と感じ…

詰め込み過ぎは良くないってな話。

何事にもストイックに行くと追い込まれて逆効果。。。 あれをやろう! これをやろう!、、、と思いすぎるとうまくいかないことがほとんどです。 「マイペースで頑張らないこと」 これを忘れないでください!!! 特に時間管理までしようと思うと本当に大変で…

たまたま立ち寄ったカフェがよかった話

今日はたまたま立ち寄ったカフェのお話です。 特に大した内容ではないのですが、作業が滞ったので仕方ないのでぶらりと外に出かけてみました。 行くところが明確ではなかったので、カフェに立ち寄ることにしました。 第一印象は 「ここのカフェは雰囲気がい…

新生活の始まりにはいろんな想いがある

今週のお題「引っ越し」 もうすぐ春になります。 4月から高校生、大学生、就職など様々な人がいると思います。 引越しをしなければいけない人も多々いらっしゃるでしょう。 実際に引っ越しをする人は慣れない環境で不安なところとちょっぴりワクワクすること…

サボり癖のある人が継続できるのか!?

いつまで経ってもサボり癖が治らない者です。 継続ができるようになりたいと思い、今回このブログを始めようと思いました。 サボブロ(サボらず更新するブログ)を今後少なくとも一週間に一回は更新しようと思います。 えっ??毎日更新じゃないの??と思っ…