サボブロ

誰だってやればできるということをここに

お気に入りのデスクまわり

今週のお題「デスクまわり」

 

お気に入りのデスク周り in  マイルーム編

 

私のデスク周り環境でのモットーは「常に快適であること」

今回のお気に入りは、、、

⑴ Time Timer Mod

機能的にはキッチンタイマーです。

だがしかし、実際に机の上にこれがあるのとないのとでは大違いです。

数字というよりは、色の減少であとどれくらいという大まかな時間がわかり、時間配分を考えて作業に集中できるものです。

 

デザインもシンプルですが、内容もシンプルで、全面のつまみを回して時間を設定します。最大時間は1時間です。背面にボタンが付いていますが、時間が来たらアラームを鳴らすか鳴らさないかのスイッチしかありません。

音が出ない設定であれば、気づいたら時間が過ぎていることもありますが、その分集中できている証拠ですのでそれはそれでよし。アラーム音ありにすると時間が来たら知らせてくれるので、わかりやすいです。

 

そう、ここで私は期待していた。これは外でも使えるのかということに。

このアラーム音量がどれくらいかということが気になっていました。

もし、小さめの音量で身近くピピッてくらいやポポポ♪くらいなら外で作業していても他に迷惑がかからず、時間が来たのを確認できる!と少し考えていました。

もし同じ考えの人がいるのなら、NGです。

実際に購入してみて、特に不満もなくデザインもおしゃれで文句なしです。

しかし、アラーム音は大きめで、短くはない感じでした。アラームを止めるボタンはないので、数回なって勝手に止まります。

 

勝手に使えるかどうかなと思っていただけなので、残念ではありますが、非常に満足です。

アラーム音なしであれば、外でも使えますし!

 

コクヨノート ソフトリング

今までリングノートを使っていて、リングが手に当たって書きにくいと感じていた人もいるのではないでしょうか。

私はものすごく感動しました。このノートの快適さに。。。

 

手が当たっても痛くないし、書きにくさもなく、ソフトリングになったことによってリングの金具が引っかかって傷が入ったりという心配も無くなりました。

これは本当にナイスアイディアですね。感動です。

 

⑶ POLOT  フリクションボール2ビズ

何と入ってもこの見た目。大人な雰囲気がでたブラックで統一されていてシンプルなデザイン。シックに決めたい人には本当にお勧めです。

フリクションなので失敗しても専用のゴムで擦るとすぐに消して書き直すことができます。

2色(赤と黒)なので、使い分けることも可能です。

手帳にも合わせやすいので、重宝しています。

 

 

Kindle 

電子書籍って賛否両論ありますよね。個人的には現在も紙でできた本がお気に入りですが、どうしてもKindleを使う時があります。

分厚めの本を読むときです。

分厚めの本をずっと持って読むのもなかなか大変です。そんな時にはKindleを使っています。

電子書籍ならどんなに分厚い本でも気にせず読むことができます。他にも2冊くらい掛け持ちして読んでいる場合や、資格の勉強をする際の参考書なども電子書籍にすると楽だなと思うところが多々あります。

また、スマホタブレットと違って目が疲れにくい仕様になっているので、本当に助かります。外出時にも便利です。紙の本であればある程度の重量がありますが、電子書籍ならほんの数百グラムです。一度試してみてはどうでしょうか。

 

 

今回は勉強や読書、作業をする上での必需品の紹介でした。

ガジェット系は現代では必須ですが、それ以外にも生活の質を上げてくれるものはたくさんあります。その中でも今回の4つは全て重宝しています。勝手よかったと思えるものばかりで毎日が楽しく、モチベーションも上がっています。

気になるものがあったらぜひ試してみてください。

 

今日の一言

ガジェットとの組み合わせも抜群な小道具を忘れてはならぬ