サボブロ

誰だってやればできるということをここに

継続の難しさ

継続が途切れてしまいました。。。

 

切実にショックですが、原因は自分であると理解しています。

継続できなかった理由

①自分への甘え

②ルーティン化できていない

③取り組む時間が悪い

の3点です。

 

本当に継続することは難しいです。

しかし、今回継続が途切れてしまった原因は自分への甘えです。

 

できる時間はあったが、眠い、疲れている等の理由をつけてやらなかったこと

 

毎日がうまくいって同じ状況ではないため、仕方ないこともあるかもしれませんが、今回はそんな自分に打ち勝てませんでした。

 

前回から4日経ちましたが、再び頑張りたいと思います。

 

継続にできなかった理由の②はこの時間でこれをやるというルーティンを作ることができていなかったことが原因です。

毎日のどこかでやろうと考えていたこの考えが間違いであったと今回気付くことができました。今日から1日のルーティンに取り入れます。

 

継続できなかった理由の③には取り組む時間です。

ルーティンに加え、取り組む時間についても考える必要がありそうです。

実は前回まで取り組む時間は夜でした。夜というのは仕事や学校や部活、起床してから12時間経っているなどで体力や集中力は限りなく落ちた状態にあります。

そんな中で集中ができるはずがありません。

 

気合いでどうにかなる場合もありますが、そうはいかない場合もあります。

ということはそれ以前に、取り組みやすい朝という時間帯にするしか方法はありません。

頭がすっきりした状態の朝に取り組むということを頭に置いて今後は試したいと思います。

 

今日の一言

今日からまた再開!