サボブロ

誰だってやればできるということをここに

朝活を最大限に使う

朝の時間をどう過ごすか。

 

朝の時間にやるべきことを習慣化することができれば、有意義な日々を過ごせるようになるかもしれません。

 

朝活を最大限に活かすやった方がいいこと

①マインドフルネス、瞑想、深呼吸、振り返り

②運動、朝のエクササイズを数分する

③読書(毎日10ページでも可)

④日記を書く

 

①マインドフルネス、瞑想、深呼吸、振り返り

昨日の振り返りや、今日1日をどのように過ごすかをイメージすることによって、物事を冷静に判断できる状態にします。また、ダメだったことや嫌なことを振り返るのではなく、あれはよかったなとか、今日はこうすればうまくいきそうだなというようなポジテイブな思考を忘れずに取り組むと効果あり。

 

②運動、朝のエクササイズを数分する

 朝は散歩やちょっとしたヨガなど簡単な運動をすると1日の始まりを気持ちよく始めることができます。体を目覚めさせるいい朝活になると思います。

負荷をかける運動ではなく、散歩程度のものを心がけてください。ウィーキングではなく散歩がポイントです。

 

③読書

 朝起きたばかりの頭の中はすっきりしているので、インプットには最適です。ちょっとしたインプットと毎日の継続を続けて新しい発見を得てみてください。

 

④日記を書く

 日々の中で起きたことや読書で得たことを今度はアウトプットしてみてください。

ただ紙に書くだけでもアウトプットをするとしないとでは天と地の差と言っても過言ではないくらいです。インプット3割:アウトプット7割が効果的と言われています。

 

つまり、毎日10ページなど少しずつの読書をお勧めするのはインプットは3割しか必要ないからです。得たことをアウトプットとしてノートや紙に書き出してください。

本で得た知識と日々の生活で起きたことを併せて考えられるとかなり効果があると思います。

 

今回は朝活を最大限に使うにはというテーマでしたが、夜型の人は多いのではないでしょうか。頑張って早起きするのは難しいので、頑張らないで早起きして朝活をしてみてはいかがでしょうか。

 

今日の一言

眠い時は諦めて寝る