サボブロ

誰だってやればできるということをここに

なりたい自分になる方法

自分の意思と環境でコントロールすること

 

 

なりたい自分を目指しているけどついつい上手くいかない時はありませんか?

 

なりたい自分ってつまり何かと考えると難しいですが、簡単に言えば、意識しなくてもこれができる自分になりたいと置き換えられます。

 

ということは、自分自身にとってやりたいことや必要なことができる

「継続力」ということが言えます。

 

冒頭にも一文入れましたが、継続力は意思の力がが必要になります。

あらゆる誘惑に負けずとも目的や目標に向かって今すべきことに取り組む力こそが成功につながります。

 

自分自身との戦いであり、自分との約束を守れるかがポイントになります。

 

とは言ったものの、意思だけではどうしようもない場合もあります。

そんな時には環境を変える必要があります。

 

どうしても誘惑が発生するとすれば、やはり環境です。

例えば、家に言えれば横になれるソファがあり、漫画があり、ゲームがある。

楽しむことが悪いとは決して言いません。

ですが、今何が必要かを考えたときに、その必要なことに向かえず、ゲームや漫画を手に取るならば、それは環境が良くないと言っていいでしょう。

 

であれば、そんなものがない環境、場所に移動するしかないですね。

私の場合は、家はどうしても集中できません。頑張るときもありますが、長くは続きません。

 

そんな時は、迷わず家から飛び出し、カフェに向かいます。

自分が集中できる環境はこことわかっているので、カフェを目指します。

カフェの理由は様々ですが、私にとっては静かな環境よりも環境音適度にあったほうが集中できます。

 

人それぞぞれにあったやり方があります。

静かな環境の図書館の方が集中できる人もいれば、むしろ自分の部屋が集中できる人もいるでしょう。

自分が得意とする環境をまずは考えてみましょう。

ただ、環境はあくまでも2つ目にすぎません。

一番重要なのは自分自身であり、意思の力です。

 

二度寝してしまいそうな時、一度自分に問いかけて見てください。

これでいいのかと、、、

 

ゲームや漫画に手を出してしまったときも考えてみてください。

今、これをしていいのかと。

 

考える時間を作る、意識することも大切かもしれません。

 

 

今日のひとこと

最大の敵は自分だ