サボブロ

誰だってやればできるということをここに

あれ、意識せず早起きできて、、、

意識せずに継続できている早起き

 

『ポイント』

・まずは十分な睡眠

・日の出ちゃんを使う

・そして起きたい時間の1時間半前にセットすべし

 

ふと思った疑問。

そういえば、早起きしてカッコよく朝活を頑張りたいと思って、早起きに挑戦していましたが、最初はできなかったけどいつの間にかできるようになっていた。。。。。

 

 

どういうことだ、、、、

 

 

ということで分析してみた。

 

最初はやはり早起きということで、慣れない早起きが流石に辛い。。。

目覚ましで一旦目は覚ますが、止めてそのまま寝てしまう。

目覚ましを繰り返し10分刻みでセットしても起きられぬ。。。

(↑そう、これが通常運転)

 

ちなみに以前、私が買ってよかったもので紹介した早起きグッズです。下記を参照。

以下、この目覚ましを日の出ちゃんとする。

 

g-cub.hateblo.jp

 

これを駆使しても起きるのが難しかったという事実が正直あります。

普通の目覚ましよりはかなり効果があった。

 

駄菓子菓子(←変換ミス)

だがしかし、すっきり目が覚めるのには一つ物足りない。

 

 

 

、、、、と私は思っていたが、間違いだった。

こいつの本当の使い方を知るまでは、、、、

 

 

ある日、YouTubeで朝活から始めて1日のルーティンをVlogにしている動画を見ました。

その方は朝3時〜5時起きの方でした。(早すぎる・・・)

 

いつ寝るの!?と思っていましたが、そこは割愛

 

というのにす〜ぐに影響され、翌日4時半に日の出ちゃんをセット。

起きれるとまぁ期待はしていないが、、、、

 

 

 

次の日の朝が来た。

目覚ましの環境音による目覚め。

 

時刻は5時半。

 

すんなり目が覚めた・・・・あれ?

 

私にとっては5時半でも十分早起きだ。

せっかく目が覚めたので、本を読んでみた。

 

その日は慣れない早起きで眠かった時が昼間にチラホラとあったが、明日も起きれるか試してみた。

 

昨晩と同じく4時半に設定。

 

むむむむむむむむむむむむ

5時過ぎに目が覚めた。だが眠い。2日連続で慣れない早起き。流石にしんどい

ちょっと二度寝しようと横になりかけたが、座ったままでキープした。

 

5時20分ごろ始動

 

あ、十分早起きだ。なんとか2日連続で起きれている。めずらしい

睡眠は十分。22時にはもう寝ている。

 

だがしんどい、体にだるさを感じる。

起きることにこれだけエネルギーを使うとは、、、、

 

 

次の日は30分早めて4時に日の出ちゃんをセット。

目覚めたのは5時。

 

はっ、、、、、、、私は気づいてしまった。

日の出ちゃんがセットした時間に徐々に明るくなっていき、時間が来ると明るさMAXと共に設定した目覚まし音が鳴る。(私は鳥の鳴き声に設定している)

 

いかにも日の出が出て、鳥の鳴き声がするという自然に近い環境になんとなく設定しているが、これもうまくマッチしたのかも知れない。

 

アラームの音量もそこまで大きすぎるものではなく、自然を意識して設定。

 

、、、をしていることもあるのか、日の出ちゃんとごく自然な環境音を聞きながら、1時間くらい経つと二度寝じゃないけどいつもより長く寝ているような感覚になり、寝過ぎた!くらいの感覚になります。

 

するといつもよりも寝れている気もするし、さぁ起きなきゃという気分にもなる。

 

これだ、、、、、

 

人それぞれ違うかも知れないが、私にはこれが正解だった。

おそらくスマホのアラームや普通の目覚まし時計ではできていない気がする。

 

自然と明るくなる日の出ちゃんと設定できる音が本当にマッチしているのだと思う。

 

 

今はそれが継続でき、朝やることを決めたので、目が覚めたら「さぁ、やるか!」くらいにできています。

意識せずにできるようになったことが特に大きいです。

 

もし、もっと他にもこんなやり方が、、、を知っている方がいたらぜひ教えてください。

 

今日の一言

自分なりの自分に合ったやり方が何事にも存在する。それを見つければあとは簡単。