サボブロ

誰だってやればできるということをここに

週休3日制度になれば、、、

今週のお題「サボりたいこと」

 

GWはまだまだこれからだ!

とはいうものの、本日は至って普通の平日のため、通学・通勤されている方も多いと思います。

 

GWはいかがお過ごしでしょうか。

ここ数年の緊急事態宣言とは異なり、外出が増えたという人も多いでしょう。何を言っても楽しめたのであればそれだけでいいのではないでしょうか。

 

お出かけしている人や実家へ帰る人、それぞれが今まで通りの生活ができたのであれば、それでいいと思います。

 

さて、GWのような長期休暇を挟んでしまうと、ついつい学校、会社へ行きたくなくなりますよね。

 

先日、とある記事を拝見いたしました。

内容は週休3日制度を取り入れるという内容でした。実に興味深いですね。

週休3日制度には3種類あるようです。

 

❶ 週休3日にしても、週休2日の時と給与が変わらない。

❷ 週休3日で休みが1日増えたので、休みが増えた分給料が減る

❸ 週休3日にするが、その分1日の労働時間が長くなる。

 

これを見ると誰もが❶が良いと思いますね。ただ、こんなに気前のいい会社はほとんどないと考えられるので、ほぼ実現しないでしょうね。。。

 

❷のパターンは特に現実的な方法ですね。働く時間が減る分、お給料も減るということですね。おおむねがこれに該当するでしょう。

近年では副業が当たり前になってきている時代ですので、その1日を他の仕事に充てるという働き方が主流になってきそうですね。また、増えた1日で精神的、体力的にリフレッシュする時間として利用し、健康に毎日を過ごすこともポイントですね。

 

学校、会社へ行きたくないと思う人も多いかもしれませんが、休みが増えることでもう少し頑張りやすくなるかもしれません。

 

❸は給料を減らしたくない場合のパターンですね。

働く時間は変わらないが、週休3日にするために、1日の労働時間が増えるという方法です。1日8時間を5日間働いていた場合、1日10時間にして4日間働くという感じですね。

 

つまり、どうせ普段から残業があるなら1日10時間労働にし、1日休みを設けた方が効率が良いのではないかという考えです。

 

私自身が、その立場になったら❷と❸のどちらを選択するのか、、、、

これは非常に難しい選択です。

 

ただ、どちらかと言われれば、❷を選択しますね。お金より時間を取ると思います。

 

みなさんは週休3日制度についていかがですか?

 

今日の一言

休みこそが生産性を向上させるということを古い考えの方は知らない。