サボブロ

誰だってやればできるということをここに

何をするにも快適が一番!!

今週のお題「わたしの部屋」

 

特に何がどうとかという話ではありませんが、お部屋の快適第一と言われると常に心がけていることだなと思い、お題に目が止まりました。

 

 

私のモットーは「何をするにも常に楽しく快適であること」ですね。

 

私が生活する上で必要なこと、必要なものについては妥協しません。

どちらかというと見た目というよりは、利便性や機能性を重視しています。

 

以前デスク周りについても少しお話ししましたが、これと思ったものはすぐに買ってそろえます。例えば、デスクに向かって何かする時、座り心地が悪ければ座りたくなくなりますよね。

そう思った時には、ちょっと高くても自分自身に合う椅子をすぐに購入しました。

良いデバイスやガジェット、文房具なども同じ考えです。

 

常に自分が使うものですから、自分に合ったものがいいということを優先してます。

 

デメリットというかあまり良くないこともあります。

それは「なくても良いけど、あったら毎日がより楽しくなる」といったことですね。

 

つまり、本当に必要かと言われれば別にそうではないということです。

ただ、私自身妥協しないと決めているのでそこは購入してしまいますけど。。笑

 

ポイントは

購入する前に、どれくらいの使用頻度でどれくらい効果があるのか。

つまり、費用対効果ですね。

 

私的な基準は遅くとも1年以内に元が取れるかどうかも考えています。

つまり、買っても使用頻度が低いものや費用対効果が低いものは買いません。

日々の生活が快適になるためには、ほぼ毎日使うもので合ったり、見るものだと思っています。年に1回、2回使うものは購入対象外です。

 

自分なりの基準があればそれでいいと思います。

もっと早く買っておけばよかったと思うことも多々ありますし、先週もありました笑

 

人生一度きりですし、楽しい毎日なるのなら安いものかも知れませんね。

 

 

今日の一言

春を既に通り越して夏な気がする。