サボブロ

誰だってやればできるということをここに

無理することの無意味さ

頑張り過ぎると自分が壊れてしまうだけ

 

いかがお過ごしでしょうか。

ふと感じたこの「頑張ること無意味さ」について少しだけ。

 

年齢関係なく当てはまることですが、なんだかしんどい、辛いと感じたその時、あなたの歯車はうまく動いていない可能性があります。

 

それはおかしいことではなく、誰もが感じてもおかしくないことなのです。

 

 

学校や部活、仕事、人間関係など生きていれば大変なことばかりです。

普段はなんとなく頑張れていたけれど、ふと気づくと急にちょっと違和感を感じている自分がいたり、学校や仕事に行きたくなくなったりというような症状が出たら、すぐに休息をとるようにしてください。

 

それは大切なサインです。

決して見逃すわけにはいきません。

 

周りの如何なる環境よりも自分を大切にしてください。

 

 

今回は世の中で問題となっている「気づかないうちに頑張り過ぎている」つまり「隠れ鬱」の現れについてでした。

実際によく見ていると初期症状が見受けられる人がたくさんいることに気づきました。なんとか持ち堪えている人がほとんどですが、気は抜けません。

 

ただただ、そんな状態になりつつあるなと感じた人がこれを見ていてくれたなら、すぐに休息をとって周りと距離を置き、リフレッシュしてみてください。

 

誰かのために何かをするには、まず自分に余裕がないといけないですね。

 

 

今日のひとこと

頑張ることは無意味であり、なんとなくこそが結果につながる